mod_vvisit_counter 本日 16
mod_vvisit_counter 昨日 33
mod_vvisit_counter 合計 145107

平成30年度指導者・友愛活動員の会合同研修会を開催

11月21日(水)

市ハーモニープラザイベントホールにて、平成30年度指導者・友愛活動員の会合同研修会を開催しました。

本研修会は、高齢者の被害を未然に防ぐため、老人クラブの各リーダーと日頃地域の見守り活動を行っている友愛活動員が、「電話de詐欺」並びに「電話de詐欺撲滅アドバイザー」について見識を深めるため、高度化する「電話de詐欺」の現状と対策について、最新情報の伝達を円滑におこなうことを目的に、指導者研修会および友愛活動員の会研修会を合同で開催することになりました。

県内の「電話de詐欺」事件は、平成29年に過去最悪の件数を記録し、特に被害者の90%以上が高齢者であるため、千葉県警察本部では、高齢者と関わりの深い関係機関と官民一体となった取り組みを推進しており、千葉市老連においても「電話de詐欺撲滅アドバイザー」の委嘱を受け、冒頭で委嘱状を受け取りました。

委嘱状 委嘱状2

 

千葉県警察本部より、県内における「電話de詐欺」の現状と対策について、講演と寸劇を交えてお話しをしていだきました。

~講演~

アドバイザー説明 アドバイザー説明2

 

~寸劇~

寸劇1 寸劇2

現役警察官による迫真な演技により、みなさん話に引き込まれていました。

中には、「払っちゃダメ~」と声を上げる方も・・・。

 

最後に、クイズで復習です。

クイズ

創意工夫していただき、大変有意義な研修会となりました。

千葉県警察の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

 

当会では、千葉県警察と協力し、最新情報の発信や各種イベント時に啓発運動をおこない、「電話de詐欺」撲滅に向け取り組んでいきたいと思います!!