mod_vvisit_counter 本日 55
mod_vvisit_counter 昨日 75
mod_vvisit_counter 合計 174420

なぎさ会にて、ノルディック・ウォークサークルができました。

令和3年9月27日(月)

なぎさ会にて、6月に開催した講習会に参加された会員のみなさまから、定期的に活動したいという声があがり、サークルを立ち上げることになりました。

このノルディック・ウォークサークルは、開かれたクラブとして、会員問わず地域の高齢者や近隣のクラブの方も交えて、健康増進を目的に取り組みたいと役員のみなさんも力を入れています。

今回が第1回目ですが、21人の方が集まってくれました。

みなさんこの日が来るのをとても楽しみにしていたそうです。

 

 

初めてノルディック・ウォークをやるという方で、ポールは持ってるんだけどやるのは初めて・・・。

使い方が分からずそのままになっていたという方が数名いました。

ノルディック・ウォークに興味を持っていただいている方が多いんだなと実感しましたが、やらないのは勿体ないですね。この機会に、しっかり覚えて継続的に使用していただければと思います。

 

まず初めに、経験者の方にサポートしてもらいながら、ポールの調整の方法を確認していきます。

 

 

 

運動前は、しっかりウォーミングアップおこなった後、初めての方もいるので、復習も兼ねて基本の歩き方を練習しました。

 

 

 

しっかりと歩ける方はその後ウォーキングへ、もう少し練習したい方や足腰に不安がある方は、ミニ講習会を開催してフォローしていきます。

 

 

~ウォーキング組~

スタート場所から少し歩くと花見川沿いの遊歩道から海に抜けることができ、とても気持ちよく歩けるウォーキングに適した道があります。

 

 

狭い道では、一列になるなど第三者の迷惑にならないようマナーが徹底されていました。

 

~ミニ講習会組~

少人数なのもあり。沢山質問をいただきながら練習をおこないました。

とても上達するのが早く、みなさん綺麗にウォーキングしていました。

これで次回は、みなさんと一緒にウォーキングできますよ。

 

 

最後に、クールダウンをして使った筋肉をほぐしていきます。

 

 

第1回目の活動は、怪我も無く、無事に終える事が出来ました。

解散後、「足腰が悪くて出かける機会が減っていた。」という方から、歩けるようになってうれしいと喜んで帰っていかれるのが、とても印象的でした。

 

 

このノルディック・ウォークサークルは、今後、第2・第4月曜日に定期的に開催されるそうです。

事務局もサポートをおこないながら、盛り上げていければと思っています。

 

なぎさ会のみなさん、お疲れさまでした。