mod_vvisit_counter 本日 54
mod_vvisit_counter 昨日 46
mod_vvisit_counter 合計 177052

稲毛海岸3丁目さつき会で『自立体力測定』を実施

令和3年10月20日(水)

稲毛海岸3丁目さつき会で、自立体力測定を実施しました。

このクラブでは、5月に第1回目を開催して、約半年ぶり2回目の開催です。

今回の参加者は8名。内、4名は2回目でした。

2回目の参加者の方は、この半年でどのような結果になるか楽しみです。

 

体力測定の前に、準備運動も兼ねて、全国老人クラブ連合会の『いきいきクラブ体操』の座ってする体操をおこないました。

 

 

このいきいきクラブ体操は、高齢期に衰えやすい機能の維持・改善に向けた7つの体操から構成されており、 「椅
子に座ってする体操」「立ってする体操」があります。

~座ってする体操の内容~

①手足の運動・②肩と胸の運動・③足を丈夫にする運動・④上体の運動・⑤背筋の運動・⑥足踏みと膝抱えの運動・⑦前屈と深呼吸の運動

 

~自立体力測定~

 

 

 

 

 

 

全員の測定が無事終了。

 

さて、2回目の方の結果はどうなったかというと・・・。

4名とも総合的な体力が向上していて、日々の運動をおこなった結果がしっかりとでていました。

ただし、中には低下してしまった能力もありますので、今後の課題として改善に努めていただきたいと思います。

 

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、自宅で過ごす時間が長くなるなか、運動する機会が少なくなり、高齢者の心身機能低下が問題となっています。

自立体力を測定することで、自身の体力を把握して、問題点を改善していきましょう。

 

稲毛海岸3丁目さつき会のみなさん、お疲れさまでした。