mod_vvisit_counter 本日 16
mod_vvisit_counter 昨日 33
mod_vvisit_counter 合計 145107

ノルディック・ウォーク講習会を開催

10月15日(水) 千葉市ハーモニープラザにて

健康づくりリーダー研修会として、ノルディック・ウォークの講習会を開催しました。

 

(株)ユース企画・にのみや軽スポーツ販売・羽立工業(株)・カネイ産業(株)の協力の元、講師に、全日本ノルディック・ウォーク連盟 公認指導員の内藤寿子先生を迎え、ご指導いただきました。

あいにくの雨模様で、当初予定していた青葉の森公園でのウォーキングは中止とし、屋内での講習会となりました。

 

no-3 no-4

 

ノルディック・ウォークとはどういったものか、基本となる歩き方、ポールを使ったストレッチ等の講義を受けた後、実技の歩行練習を行いました。

ポールを使うことで四点歩行になるので、背筋が伸び、歩幅が広がるので、理想的なウォーキングフォームを身につけることが容易になります。

また、ポールを交互に地面について歩くことで、自然と上半身も使い全身運動になるので、消費カロリーはアップするのですが、両足(特に腰、ひざ、足首や関節等)にかかる負担は逆に大きく軽減でき、体感的には楽に感じるのが最大の特徴です。

体験した参加者の皆さんからも、『姿勢が良くなった』 『足腰が痛くなく歩くことができる』等の声がありました。

30メートル間での歩数を計測してみると、通常の歩行時に比べて、2歩から5歩も少なくなっており、実際に歩幅が広がっていることを実感することができました。

 

no-5

次回はぜひ、晴れた青葉の森公園でのウォーキングが実現できればと思います。

 

協力いただいた羽立工業株式会社さんのノルディック・ウォークに関するHPはこちらをクリックしてください。