mod_vvisit_counter 本日 16
mod_vvisit_counter 昨日 27
mod_vvisit_counter 合計 166913

鎌取町長寿会で『自立体力測定』を実施

令和3年1月22日(火)

鎌取町長寿会にて、自立体力測定を実施。

会場の大きさを考慮し、今回は14名の方に参加していただきました。

 

市内の老人クラブに共通している事ですが、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、どのクラブも活動自粛により、会員(高齢者)のみなさんの活動が大幅に減少しています。

 

新型コロナウイルス感染によるリスクも怖いですが、高齢者の『生活不活発病』も大きな問題となっています。

健康な人に比べて、高齢者や持病がある人は、生活不活発病を起こしやすく、悪循環となりやすいので、気をつける必要があります。

参加者の中にも、クラブ活動ができなくなったことで、個々の活動も減り、家の中で閉じこもりがちになっている方もいらっしゃいました。

運動不足による体力の低下は自分が思っているよりも早いため、注意が必要です。

 

この自立体力測定により、日常生活の体力を把握して、生活を見直すきっかけにしてもらえればと思います。

 

~鎌取町長寿会 大圡会長、緑区老連 茂庭会長あいさつ~

 

~歩行テスト~

 

 

~手作業能力テスト~

 

 

~身体調整テスト~

 

 

~姿勢変換テスト~

 

 

4種目すべてを終えて、ご自分の得手不得手がわかり、どういう運動をしたらいいのかという質問もありました。

これを機会に、やる気スイッチが入ってもらえるとうれしいです。

 

鎌取町長寿会のみなさんおつかれさまでした。

 

※令和3年1月8日に発令された緊急事態宣言により、現在、緊急事態宣言期間中の申込を停止しています。発令前に申し込みのありました講習会については、主催クラブと相談の上、実施しています。

なお、実施の際は、新型コロナウイルス感染症予防対策により、参加者の体調管理、会場設定、換気の徹底など、十分注意しながらおこなっています。