mod_vvisit_counter 本日 39
mod_vvisit_counter 昨日 39
mod_vvisit_counter 合計 159793

新型コロナウィルス感染防止に向けた対応について

令和2年4月2日午前7時現在、国内の新型コロナウイルス感染者数は2,384人(前日比206人)、千葉県内では、感染者が186人(4月1日時点)の確認がされるなど、日に日に感染者数が増加傾向にあります。

当会では、千葉市より2月25日付で発表のありました「現時点での市主催のイベント等における感染リスク低減のための考え方 」に基づき、3月に予定していた事業等を中止としてきました。

また、新年度に予定されている各種事業等の実施に向け、準備を進めるとともに、実施の可否についても検討をおこなってきました。

 

現段階では不透明な要素が多く、今後どのように新型コロナウイルスが終息していくのか分からない状況です。

高齢者や基礎疾患がある方は重症化しやすいと言われており、厚生労働省より注意喚起があった『3つの密』についても考慮した結果、会員である高齢者の皆様のお身体を第一に考え、下記の会議及び事業について、実施しないことと判断いたしました。

 

~開催中止とする会議及び事業~

4月3日(金)市・区老連会長会議及び女性代表者会議(資料送付済)

4月6日(月)広報部会

4月24日(金)総務部会

4月28日(水)表彰選考委員会及び理事会

5月1日(金)市・区老連会長会議及び女性代表者会議

5月12日(火)女性委員会総会

5月29日(金)通常総会

6月17日(水)第27回きらめきクラブちば特選演芸会

~その他中止イベント~

4月9日(木)~12日(日)千葉市フェア

6月25日(木)~26日(金)関東甲信越静ブロックリーダー研修会

なお、6月以降の会議及び事業については、今後の状況により実施の検討をおこなってまいります。

 

政府の外出自粛の要請により、会員の皆様のクラブ活動にも影響していることと思います。

自宅での引きこもりが続くと、「動かないこと(生活不活発)」による健康への影響が危惧されます。生活不活発により、フレイル(虚弱)が進み、心身や脳の機能が低下していきます。

極力動かない時間を減らし、自宅でもできる運動でフレイルを予防しましょう。

老人クラブとして、大規模に活動することができない状況ですが、会員相互の支え合いを通して、お互いの心身の健康の維持に努めていただきたいと思います。

 

フレイル予防で健康寿命を伸ばそう!改訂版(全国老人クラブ連合会)(PDF:5.48MB)

密を避けて外出しましょう!(厚生労働省)(PDF:1.19MB)