mod_vvisit_counter 本日 20
mod_vvisit_counter 昨日 27
mod_vvisit_counter 合計 166917

平山町シニアクラブで『思い出ノートワークショップ』を開催

令和3年1月27日(水)

平山町シニアクラブで、思い出ノートワークショップを開催しました。

あいにくの雨模様でしたが、23名の方が参加してくれました。

 

クラブ活動も中々おこなえなかったとのことで、久しぶりに会う顔ぶれに、「元気だった?」、「今年もよろしくお願いします」など、あいさつを交わしていました。

 

 

~平山町シニアクラブ 篠田会長あいさつ~

 

 

~ワークショップ~

この思い出ノートワークショップは、認知症予防の一つである回想法をもとに作られた思い出ノートを使ったワークショップです。

みなさん、認知症について、関心をもっている様子で、真剣に耳を傾けていただき質問などもいただきました。

 

 

 

~デュアルタスクトレーニング~

本来なら、歌いながらおこなっているデュアルタスクトレーニングですが、今回は音楽を聴きながら、頭の中で口ずさみながらおこないました。

1人でも簡単におこなえますので、ご自宅や、新型コロナウイルス感染症が落ち着いたら、クラブ活動の例会などで取り入れてもらえればと思います。

 

 

自粛生活により閉じこもりがちになっていますが、社会参加が少ない方は多い人に比べると認知機能の低下のリスクが増加すると言われています。

新型コロナウイルス感染予防に十分注意しながら、クラブ活動をおこなう事も必要かと思います。

 

平山町シニアクラブのみなさん、お疲れさまでした。

 

※令和3年1月8日に発令された緊急事態宣言により、現在、緊急事態宣言期間中の申込を停止しています。発令前に申し込みのありました講習会については、主催クラブと相談の上、実施しています。

なお、実施の際はね新型コロナウイルス感染症予防対策により、参加者の体調管理、会場設定、換気の徹底など、十分注意しながらおこなっています。