mod_vvisit_counter 本日 20
mod_vvisit_counter 昨日 41
mod_vvisit_counter 合計 146533

令和元年度リーダー研修会を開催

令和元年10月18日(金)ホテルポートプラザちばにて

今年度は、認知症予防の啓発及び日々実践できる『回想法で認知症予防!』をテーマに令和元年度リーダー研修会を開催しました。

前日から開催していた関東甲信越静ブロック連絡協議会にご出席いただいた都県市老連会長・女性委員長・事務局長計40名にもご参加いただき、200名の研修会となりました。

 

当会では、認知症の予防の取り組みの一つである『思い出ノート』を作成した『毎日新聞社』の椎原様に、『認知症の現状について・認知症の予防について(回想法)』をテーマに講演していただきました。

 

 

 

後半は、当会の賛助会員でもある株式会社マイソング様にご協力いただき音楽回想レクリエーションをおこないました。

 

 

『音楽回想法』は、懐かしい音楽を聴いたり歌うことにより、若い頃の記憶を思い出すことで五感を刺激して脳を活性化させ、気持ちを元気にすることができます。

最近では、福祉や医療現場でも取り入れられ、メロディー、リズム、ハーモニーという音楽が、脳の活性化や集中力を高めたり、ストレス解消、リラクセーション等さまざまな効果をえることができ、心の病気や高齢者のケアなどにも活発に利用させています。

今回、歌やバンド演奏をおこなっていただいた杉山公章がおこなっている『歌声コンサート』は、千葉市民会館にて隔月第2水曜日に開催されています。

当会では、(株)マイソング様より市老連会員特別価格での販売をおこなっています。

ご興味ある方は、ぜひ一度体感してみてください。