mod_vvisit_counter 本日 19
mod_vvisit_counter 昨日 41
mod_vvisit_counter 合計 146532

中央区老連ノルディック・ウォーク

平成31年3月7日(木)

中央区老連主催『ノルディック・ウォーク講習会』が開催されました。

前日から降りつづけている雨が残り心配でしたが、中央区老連会員46名の方が集まりました。

~事務局長あいさつ~

中央NW1

 

講師は、全日本ノルディックウォーク連盟より公認指導員の近藤先生と事務局が担当しました。

中央NW2

シューフィッターの資格をもつ近藤先生より靴の履き方のレクチャーを受け準備万端

中央NW3 中央NW4

近藤先生は、ノルディック・ウォークだけではなくウォーキング指導員でもあるので正しいウォーキングの歩き方まで説明してくれました。

中央NNW17

 

この講習会で初披露した『いきいきクラブ体操』の音楽に合わせたポールを使った体操を取り入れてみました。

聞きなれた音楽ですが、普段の動きとの違いに戸惑う方も・・・。

中央NW6

ポールがない状態では、ふらついてしまうような動きもしっかりと安定しておこなえます。

中央NW8

座ってできるポールを使った体操ver.もありますので、いずれ披露できればと思っています。

 

~実技講習~

中央NW10

中央NW12

雨が止まず屋内でみっちりと練習しました。

中央NW14

休憩の間に初心者教室を開催

みなさん熱心で、初めてとは思えないくらい短時間で上達されました。

中央NW13

運動の後は、クールダウンも大事です。

ポールを使う事で、普段はできないストレッチができます。

安全におこなえるのでご家庭でも是非やってみてください。

中央NW15

中央NW18

~集合写真~

中央NW全員

楽しい雰囲気で講習会を終えることができました。

中央区老連のみなさまお疲れ様でした。

近藤先生ご協力ありがとうございます。

 

4月1日より(一社)全日本ノルディック・ウォーク連盟の千葉支部でもある千葉県ノルディック・ウォーク連盟が設立されます。

今後、千葉県内でのノルディック・ウォーク人口が増えていくことが期待されます。

連盟とも協力しながら、老人クラブ会員のみなさんにも、更なる普及を目指していきたいと思います。