mod_vvisit_counter 本日 20
mod_vvisit_counter 昨日 41
mod_vvisit_counter 合計 146533

緑区老連でノルディック・ウォークの講習会を開催

平成28年11月7日(木)

会員の親睦を図る事を目的に楽しくノルディック・ウォークをしよう!!をテーマに緑区老連主催で開催されました。

市老連事務局より全日本ノルディック・ウォーク連盟公認指導員として1名、同じく公認指導員の資格を持っている賛助会員の『株式会社ユース企画』の大竹さん、『にのみや軽スポーツ用品販売』の二宮さんと参加してきました。

初めての方もいましたが、あまり難しい話はせず、基本的なポールの取り扱い方・ストレッチ・歩き方の基本を説明した後、公園内を歩きました。

緑ノルディック3 緑ノルディック1

先頭を歩くのは、先日の市老連主催『きらめきノルディック・ウォーク』時にテレビ取材を受けていた緑区老連 佐藤副会長と川村さん。

話題は自然と取材撮影の話。会話も弾み楽しく歩きます。

緑ノルディック2

初心者組も最初は手と足が同時に出てしまうなど難しいという声がありましたが、公認指導員のサポートで最後には見違えるようになりました。

緑ノルディック初心者2

 

下の写真の会員さんは、腰が曲がってしまい普段お出かけする時はシルバーカーを押しているそうです。

最初は不安でポールを杖の代わりに体重をかけて歩いていましたが、次第に慣れ、最後の方には背筋も伸びています。ゆっくりとしたペースでしたが、最終的に約2km歩いていました。

緑ノルディック足不安

終始会話が途切れず楽しくノルディック・ウォークができました。

緑ノルディック5

みなさんお疲れ様でした~。